里親になる?

結婚して、海外旅行に目覚めた私たち夫婦(特にだんなクン)。
世の中の方って、まだまだ捨てたものではなく、親切な方が多い。色々な旅で、海外の方に興味を持った私達は、ある日、市政便りで「里親ボランティア募集」なるものを見つけた。
私個人は、結婚前から、看護婦の仕事の合間にボランティアに携わらせてもらっていた。だけど、里親はしたことがない。
だんなクンは「英語の勉強になるかもしれない」と、乗り気だった。
募集時、共働き、子どもいないという環境より、ある意味「どうにかなるね!」っていう軽い気持ちで、応募してみた。
すると、あろうことか、国際交流村センターより直接電話があった。応募者が足りないので、ぜひお願いしたいとのことだった。しかし、留学生は、アジア圏の方、中国の留学生の里親をお願いしたいとのことだった。
ちゅうごく・・・中国??
中国語なんてお話できないよ~どうしよう!!
だけれど、正直言って英語の勉強が出来ないならしませんっていうのも、おかしい。中国人・・・テレビでしか見たことないよ(^^;    夫婦で、話し合った。

えぇ~い!!どうにかなるよ!ってことで、承諾した。

担当するのは中国人の女の子2人。普段は大学の寮に住んでいて、電話やメール、ときどきホームステイや遊びに行ったり・・・そんな内容が里親の主なことだった。

そんな始まりから、一年が経ち・…
今では、楽しんで里親をやっています。
最初に出会った中国人の秋・恵のおかげです。

ここからのページは、里親・ホストファミリーをして、出会った方たちの事、私達の楽しかった事や大変だった事、疑問な事…などを綴っていきたいと思います。

そして、一人でも多くの方が
「楽しそう!」「自分にも出来そう!」「やってみたい!」など
思ってくださると嬉しいです。

だって・…こんなに楽しい事、自分達だけの秘密にしておくのはもったいないんだもん!!



© Rakuten Group, Inc.